神様、仏様、鈴木さま
自分にとって何が良かったか
株式会社グラウンドの鈴木さん(@kojisuzuki77)が大阪から来社され、一日中お借りしました。
私は午前中に決済があり会社に戻ったのは午後でしたが、事前に鈴木さんとLINEでやり取りをし課題を与えられていたので、すんなり話に入ることができました。
詳しい内容を書くことができないのが残念ではありますが、自分がやっている仕入れ営業に対してのマーケティングや仕組みについて考えていただきました。
自分の考えだけではとても及ばないようなアイディアを教えてもらえることがとても新鮮で、新しい施策を行うことが楽しくなるといった感じでした。
鈴木さんの考え方は自分にはない発想で、その考え方をLINEでの事前打ち合わせで教えてもらえる点が良かったです。
もちろん、鈴木さんに一から十まで全てを教えてもらえるわけではなく、自分で考えないといけない点もあります。
ただ、考える前の導入部分をきちんと説明していただけたので、とても前向きに考えられることができました。
鈴木さんの一言がターニングポイントでした
鈴木さんとの出会いを遡ると、弊社の代表が“日報ブログの勉強会”に参加してからです。
最初は動画の向こう側で日報ブログの書き方について話されている鈴木さんを見ているだけでしたが、その後は東京での勉強会などでリアル鈴木さんにお会いしました。
自分の転機になったのは、去年の5月に鈴木さんからアドバイスを受けた言葉です。
当時、私は交流会に参加しまくっていたので、それを聞いた鈴木さんは、「だったら自分で交流会を主催してみたら?」と。
正直、当初はかなり抵抗がありましたが、あの言葉がなければアクションを起こすどころか、自分が主催するという発想すらなかったと思います。
もっと言うと、日程ブログに出会っていなかったらXを始めることもなかったと思います。
自分の仕入れの営業のスタンスは、鈴木さんからのアドバイスで形成されているので、今の形で仕入れの仕事ができているのも鈴木さんのおかげです。
次回もまた鈴木さんをお借りさせてもらえるように、弊社の代表にお願いしておこうと思いました。