BLOG

日報ブログ

プラザ元加賀の内覧会

嶋村 友章 2024.09.02

売主の立場での内覧会にて良かった点

昨日はプラザ元加賀の内覧会を行いました。
プラザ元加賀は、毎週日曜日に内覧会を開催し、昨日がその初日でした。
天気が悪かったので当日キャンセルの懸念もありましたが、2組の来場がありました。
改めて自分自身がその場にいることにより、仲介業者さんと一緒にいらしたお客様がどのように感じているかが分かりやすい点が良いと思いました。

 

現場で生の声が聞けることが、貴重な点です。
仲介業者を通して結果の報告を受けるのが、鍵を現地に設置した場合ですが、内覧会の場合はその一部始終が分かります。
仲介業者さんとも契約の場で初顔合わせではないので、仕入れの営業という立場でいっても関係性は作りやすいかと思いました。

仲介業者さんの営業に対する姿勢

現場にいると当然、その場での質問があります。
その際に売主として把握していないと不信感が生まれてしまうので、下準備は万全にしておかないといけないと思いました。
リフォームが完了した時点で室内をくまなく見て、気になることは工事業者さんに確認しておく必要があると思いました。
管理人さんに駐車場の空き状況などは事前に確認しておりましたが、細々とした質問などをまとめて事前に聞いておく必要があると思いました。

 

内覧会での立会いは、仲介業者さんの接客を実際に見れるのも良い点だと思います。
それは通常の案内方法での結果報告を受けるだけでは分からないことです。
昨日は、2歳くらいのお子さんがバナナが食べたいと途中でぐずってしまいました。
2人で案内に来ていた仲介さんの若い営業の方が、自分が行きますと言ってすぐさま買いにいかれました。
その言葉と行動でお子さんはパッと泣き止み、とてもほっこりしました。
自分自身いち営業として勉強になるし、業者さんの人柄やスタンスも分かります。
そういった仲介さんの一つ一つの行動がお客さんの信頼関係につながり、ひいては契約につながると思いました。

他の日報

2025.09.02

腹式呼吸 壱ノ型

現役ナレーター・声優をされているプロからボイストレーニング受けました。話し方向上レッスンということで、今回教えていただ…

2024.02.18

自分自身が経験したから分かった事

予想外の出来事 1年前に仕入れた土地の決済が月末にあります。新所有者になる方から依頼された、隣地の方に署名いただく書類と…

2023.07.23

営業について考える

営業として使える時間の使い方は? 明日、自分の担当マンションの内見会に3組の予定が入っています。 ただ、内見時間の間隔が空…

CONTACT

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください