ラムエイさんとYouTube撮影
動画に映る私、見る人が見るとやはりわかる
今日は、ルームツアーで有名なラムエイさんと一緒にYouTubeの動画撮影を行いました。
ラムエイさんには、お昼過ぎに来社していただき、そこで4本動画を撮ろうと思いましたが、電話営業や来客があったので、この環境では撮影が難しいと判断し、急いで近くのレンタルスペースをネットで予約しました。場所は事務所から5分ぐらいの場所にあったのですぐに移動し、少し打ち合わせしてから撮影に入りました。撮影内容はラムエイさんが用意していただいた質問に対して回答するスタイル。
すると、撮影中盤で、ラムエイさんから「芳賀さん今日疲れてますね」の一言。私ははっとしました。と言うのも、この言葉は以前株式会社グラウンドの鈴木さんからも同じことをおっしゃっていたからです。
自分ではなかなかわかりませんが、見ている側のインタビュアからすると、一目瞭然で後で動画をみると、確かに覇気もなく、顔つきも眠そうな顔をしていたので、これは生活リズムを整えないといけないと思いました。(今日は3時起きでした。)
撮影場所を変えて室内動画の撮影
レンタルスペースでの撮影を終え、次にリノベーションの完成しているドルフ高輪に行き、ルームツアー動画を撮影しました。こちらの物件は、以前私の方でも撮影した物件ではありますが、ラムエイさんが入ることで全く違った動画になり、この動画がどのような形でYouTubeになるのか私自身とても楽しみです。
今回ラムエイさんにYouTubeの運営代行を依頼したのですが、やはり勉強になるところがとても多いです。私はYouTubeに大いに可能性を感じているので、この辺を他の誰よりも伸ばしていきたいと思う気持ちがあります。実際今チャンネルは2本やっていますが、その2本もしっかりと伸ばしていきたい気持ちが強いです。そういう意味では編集やサムネの能力を伸ばすのではなく、演者としての必要な能力を身に付ける必要があると思います。普段の自分を出す。これが本当に難しくて、やはり向き合う必要があります。そのためには色々と吸収し、自分自身が成長する必要があると思うので、これからもしっかりと撮影に向けて考えてきたいと思います。
Tweet