どこまでやるか
事務員・マキ
2026.01.20
本日は、ベルテ原宿の解体中現場に伺い、その内容を踏まえてプランの再調整を行いました。現地に入ってみると、通常は天井にある梁が床上にも露出しているタイプのお部屋であることが分かったり、壁がブロック塀+躯体という構成だったりと、事前の想定とは違う点がいくつも見えてきました。その影響でプランも一部練り直しが必要となり、商品内容と予算とのすり合わせなど、今日はひたすら頭をフル回転させる一日となりました。
高級物件になると、価格や立地に見合う何かを入れなければと、自分で自分にプレッシャーをかけてしまう癖があり、その分、施工会社さんや材料屋さんにも負担をかけてしまっているなと毎回感じます。それでも一緒に悩み、話を聞きながら付き合ってくださることにありがたさを感じつつ、また新しい材料を検討してしまうというループ…。建材価格がインフレや円安の影響で高騰している今、正直なところ心苦しさもあります。
そんな中でも、ようやくプランがまとまり、図面に落とし込むことができ、完成イメージも見えてきました。改めてパースをお送りし、ひとまず一段落です。週末には再度現地に伺う予定なので、その際にさらに良い方向へ舵を切れたらいいなと思います。