税理士の先生とランチをした後に金融機関の面談へ
顧問の先生と面談前にお蕎麦ランチ
今日はいつもお世話になっている税理士の先生が、秋葉原で融資の面談があったので、同席させていただきました。先生は、予定時間よりも1時間早く秋葉原に来て、ご飯をご馳走してくれると言ってくれました。さらに、先生が事前に調査したお蕎麦屋さんは、とても人気があり、行ったときには、すでに10人近く並んでいるという大繁盛店。ただ、お蕎麦なので回転率は良く15分ぐらいすると、お店の中に入れて、そこからまた10分ほど待つと注文したお蕎麦が来ました。
ふと何気なく外を見ると行列は続いており、それを見た私は途切れることを知らないお店なんだと思いました。うちの事務所から歩いて5分。味も美味しく価格もリーズナブルなので、定期的に行こうと思いました。ちなみ、先生は天ざるを頼んだのですが、思ったよりボリュームがあって、かなりお腹いっぱいになっていました。
思っていた面談とは違かったけど、、
お腹いっぱいになったあとは、本日のメインである金融機関との面談に向かいました。予定時間より10分前につ来ましたが、そのまま店舗に入り、受付で名前をいうと、直ぐにミーティングルームに通してくれました。担当の方も直ぐに来てくれて、早速面談だったのですが、私が想像していた面談とは、ちょっと違っていました。私のイメージは、もう少しヒアリングなどを行うものかと思っていましたが、どちらかと言うと、今日は通帳の作成や出資金や積立などの事務的なことがほぼメインでした。
ですので、私の役目はありませんでしたが、それでも先生からは笑顔でちゃんと見ててねと言とおっしゃったので、私は監視役として業務を行いました。時間にして約1時間ほどでしたが、無事終わってよかったです。ただ。まだ終わりではないので、決済に向けてしっかり準備していきたいと思います。