BLOG

日報ブログ

結果、どちらが良いのか比較

藤居 琢也 2025.10.13

深掘り調査から開始

 

本日は昨日ご案内をさせて頂いたM様もへの物件の比較考察動画の作成日。昨日ご案内した物件は5件。その中でご検討を重ねて頂いた上で絞り込みを行って頂いたのは2件の物件のだった。いずれも甲乙つけ難いほどに中々魅力的な物件。また、M様も夕方以降には別のご予定がお有りだった事もあり、いったん候補物件の深掘り調査をさせて頂き、考察の上で追って動画でご報告させていただくお約束をしていた。明けて本日。

 

売主側の担当者の方に連絡を取り、詳細資料のご送付をお願いしつつ手元に来た資料を読み込み、2つの物件の比較を行うための資料を作成。直近で大規模修繕があり、1.2億の借入を組合で行われた事や長期間住まれている賃借人様が更新料を払われていない事など聞かなければ分からない事も出てきた。また、一方の物件には直近の重要事項調査報告書がない為、長期修繕計画表で積立状況を予想し、かなり積立額が低い事が予想された。ただ、いずれの物件も詳しく調べれば完璧な物件は無いもの。

 

だいたいtake3以上は撮り直し

 

また、賃貸中の物件と考えると、現在の賃料が適正であるか?近隣の賃料相場はどうなのか?と言う事も私であれば気になる為、レインズにて過去の成約事例を資料化。最後に資金計画書を作成しつつ、用途地域などについても目を通して動画の作成に取り掛かった。1本目、スクリーンレコーダーで記録する部分と資料が写っている画面の拡大した大きさがバラバラで見にくかったことや、動画が長すぎる事に気付きボツに。

 

2本目は短い動画と早口を意識し過ぎた結果、伝えなければならない事が抜けてしまいってコレまたボツ。ようやく3本目になんとか及第点と言えそうな動画が撮影出来、急いでYouTubeに限定公開動画としてアップロード。動画自体は30分も無いのだけれど、その下準備や撮り直し時間やアップロード時間などを考えると中々に疲れる一日だった。ご送付後直ぐにM様にはご確認いただけ、お礼の言葉と共に数日ご検討されたい旨のお話を頂いた。引き続き出来うる限りのフォローアップを続けてゆきたい。

他の日報

2024.08.04

先を越された申込

このタイミングで・・・ 先週物件のご案内をさせて頂いたK様。申込を進められたいとのお話を頂き、懸念点として挙げられていた…

2025.10.09

波乱だらけの役所調査

怒号飛び交う   本日はH様にご契約を予定いただいている物件の役所調査日。電車を乗り継ぎ遥々城南エリアのとある役所に…

2023.06.23

お日にちをおいてのご返信を考える

週末のご内見のお手配 今週月曜日に物件資料と動画をお送りしていたI様よりご返答があった。正直、ご返信を直ぐに頂く事も多い…

CONTACT

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください