BLOG

日報ブログ

家屋倒壊等氾濫想定区域

藤居 琢也 2024.12.10

昨日のお問い合わせのお客様

 

昨日お問い合わせ頂いたK様。来年12月までにお引っ越しの必要があるとの事で、早めながら物件を探し始められたとの事だった。ご希望物件のお広さは50㎡2DK以上であり、駅徒歩5分以内。ご予算も現金購入を前提とされていらっしゃる為、3000万円以内とのこと。また、ご指定のエリアはご勤務先に1本でご通勤が可能なエリアでありつつ、東京の東側は避けられたいとのお考えだった。

 

早速昨晩中に物件をお探しするも該当数は0件。そこで物件の検索条件を少し緩和し、更に物件検索をすすめると3件の該当物件があった。いずれの物件もご希望条件にはギリギリ満たない程度の物件ながらその旨をご挨拶動画にてご説明させて頂き、深夜となってしまったが「後ほどお送りさせて頂きます」とお伝えさせていただいた手前、日付は跨いでしまったが何とかお約束を守る事が出来た。ここまでが昨晩の出来事。

 

想定外のご内見のご希望

 

すると本日午前中に私の公式LINEにご登録をいただけ、ご勤務先から少し離れるが利用可能な別の路線も検索条件に物件の検索を行ってもらいたい旨のご連絡をいただいた。その流れから昨晩ご送付させていただいた物件のご感想を伺うと1件気になられている物件があるとのこと。ただ、物件自体の場所は神田川の側という事で「ハザードマップ上での懸念事項は無いですか?どんなデメリットが考えられますか?」とのご質問をいただいた。早速ハザードマップを確認する。

 

ハザードマップが細か過ぎ、歳と乱視のせいで最近場所を特定するのに苦労するが、何とか当該地を発見。しかしそこには見慣れない斜線があった。記載内容は「家屋倒壊氾濫想定区域(河岸侵食)」これは洪水が発生した場合に流れによって河川が削り取られる恐れがある地域。当然お勧めできない為、ハザードマップを含めてご報告させていただいた。ただ、私が想像していたモノとは異なる意外な反応をいただき、所在階数的には問題無さそうなので内見をされたいとのお話となった。ハザードマップは1000年に1回の大雨を想定したものではあるものの、お客様によって感じられ方は千差万別だと改めて感じた出来事。

他の日報

2024.12.09

行動力がすごいお客様

売ると決めた日に・・・   本日はお問い合わせが非常に多かったが、中でも印象深かったのがポータルサイト登録中の品川…

2024.02.14

物件の欠点も感じ方はそれぞれ?

お久しぶりのご案内 かなりご無沙汰していたS様への物件案内。昨年の夏頃に物件のご案内をしていたお客様だったが、途中物件探…

2025.01.17

仲介業と言う仕事

ガンチャート作成   本日は先週末に再内見のご案内をさせていただいたT様へのご契約後の流れについてのご説明動画の撮影…

CONTACT

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください