BLOG

日報ブログ

S様へのご提案

藤居 琢也 2023.10.27

各駅の乗降者数に着目してみて

本日はS様へのご提案動画の作成。相模原の病院にご勤務されていらっしゃる孫娘さんの為にお部屋をお探しされたいとのお声掛けを頂いたのが1週間前。物件を選定し、現地調査やいくつかの物件の内見と室内の動画撮影を行ったのが火曜日だった。ご希望内容は①リセールバリューもある程度確保出来る物件②孫娘さんのご勤務先にバスと自転車で通勤が可能な最寄りの鉄道駅近くの物件③新耐震基準である事などであった。

ただ、S様は香川県に現在お住まいであり、相模原方面についての土地勘が無いとの事だった。そこで、リセールバリューの観点として最寄駅となる幾つかの駅の1日の乗降者数をお調べし、駅毎の比較を行う事で物件の流動性の違いについての考察を前半の動画で行った。面白いもので、2022年度の相模大野駅の1日の乗降者数が約11万人だったのに対して、別の最寄駅の原当麻駅では約4400人。実に約25倍の1日の乗降者数に差がある事が分かった。

室内動画を取り込んでみた

駅を利用する人口が多ければ、流動性もある程度確保出来ると考えての指針としたが、物件の供給個数そのものも、それぞれの各駅共にそこまで多くはなかった為、物件そのものに競争力のある特徴があればリセールバリューもどの駅でもほどほどに確保出来るのかもしれない。動画内では孫娘さんのご勤務時間帯が不明出会った為、各駅から病院までのバス便の始発と終発便の時間もご案内した。

後半動画では内見を行った物件の中で特徴があり、良さそうに見えたルーフバルコニー付き物件と駅近2面バルコニーの2件物件を内見動画を交えてご説明。その際、同一物件の成約事例とその価格もお知らせする事で物件の適正価格についても言及した。ただ、どこまで行っても不動産は実際に現地にてご内見いただかなければ分からない部分も多い為、実際にS様に上京して頂いた際にご案内出来るように引き続きこのエリアについて知識を深め、ご提案をしてゆきたい。

他の日報

2025.06.15

きっかけは地図

ご年配のお客様だからこそ   本日はご自宅近くで書斎として利用できる物件をお探しのY様への物件のご案内。ご年配のお客…

2023.02.03

重要事項説明書作りの効率化

初めてのOCR 本日は先日集めた公的資料や売元業者様から頂いた資料をもとに終日契約書、重要事項説書などの契約書面作り。 業者…

2025.07.06

念の為のご内見

ボーナスも算入されます!   本日は夕方からS様への物件のご案内。先週お問い合わせをいただき、学区の兼ね合いから地域…

CONTACT

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください