朝から暑すぎる東京
新橋駅に9時30分に到着し、アポイントを取りました業者さんに向かって、駅から歩いて行きました。結果から言いますと、業者さんの顔が見えた状態で、何を一番望まれているかをお聞きしたところ、査定の金額を早めに出してもらえると助かりますとの返答でした。私もこの業界に来て、何回かのアポイントですが、電話に比べると話して聞きたいことが具体的になってきたと感じます。こちらがガツガツ求めるだけの営業ではなく、相手の業者さんと何か一緒にお仕事ができないかと考える気持ちにもなりました。
というのも、業界にはマニュアルなんて優しいツールは存在しません。人との繋がりで横にも広くなる業界だと思っております。そして、広げすぎると挨拶に回るのも、自分が効率悪くなります。少しでも覚えてもらえるような、兄貴のような業者さんにも、2回目の挨拶に行きました。次回はアポイントを取って行きたいと思います。話をする時間を確保していただけるだけで、感謝でいっぱいになりました。
人の顔が見えると安心する性格
声だけでは、経験年数や、電話の奥の状況、少しでも理解して電話営業しておりますが、会社さんに挨拶に行くと、色々と気づくところがあります。今日の会社さんも、カードキーのロックがされており、セキュリティが厳重でありました。そして、事務の女性の対応も、きめ細やかに感じました。どの業者さんがすごいとか、そういう目線ではなく、こちら側の見え方が電話一本でかけていた時よりも視野が変わったと感じています。
港区の不動産会社さんは、たくさんあります。目に見えないマンションの一室でされている会社さんも多いと思います。電話営業で繋がった縁を大切にして、少しでも弊社と関わって良かったと思ってもらえるように、私は先輩方と連携を取り、スピード査定できるように磨きをかけていきます。暑い中での外回りなので、熱中症に気をつけて、まめに水分補給をし、買取り案件を仕入れるためにも、たくさんの社長さんや担当者さんと、お会いしたいと思います。
Tweet