提案で可能性を広げる
提案が大切
本日は、明日内見を予定している、S様の資料等の内見準備をしました。今回で内見は3回目で、S様の好みはかなり把握しているつもりです。当たり前ですが、条件が増えれば増えるだけ、条件に当てはまる物件が少なくなります。とくに『ペット可』を探している場合は、体感的に物件数が半分以下になる気がします。明日の内見で条件に当てはまる物件は全て内見&ご紹介が終わり、気に入らなければ、新着待ちになる可能性が高いです。
物件紹介で、条件を狭める作業も大切ですが、それと同じぐらい条件を広げる作業も大切だと思いました。S様の条件で、月々のお支払いの希望がありましたので、金額が上げることはできませんでしたが、住宅ローン控除が使える物件であれば、希望より200万円高くても、トータルで見ると条件に合うことに気づきS様に提案しました。もともと探していた条件だと、50平米以下かつ旧耐震だったため、頭によぎりもしなかったです。
少しでも可能性を広げる
といいつつとS様はリノベーション物件をお探しになられているため、ご希望金額だと旧耐震がメインになってくるため、住宅ローン控除が使える物件は少ないです。ですが、いざ条件を広げて探してみると、予想していたより、旧耐震物件で耐震工事をしている物件が多く、お部屋ももともと探していた条件より、広くなるので良いなと思いました。
また、ご紹介する上で、住宅ローン控除ってどれだけ控除されるの?という話になると思いますが、ネットで調べると、前はなかったですが計算ツールがあり、提案しやすく、便利な世の中になったなと思いました。数字が明確だと、全体の金額などがわかるので、イメージがつきやすいと思います。なので、事前にしっかり調べることによって、お客様のためにもなりますが、僕自身の余裕にもつながると思いますので、利用できる物件は事前準備を行い、武装して案内していきたいと思います。
Tweet