ご入居開始時の鍵について
サラッとサクッとご入居スタート
出社しようとすると、自動ドアが開かず、きょうは祝日だと気が付きました。
本日は「秋分の日」。昼と夜の長さが等しくなる日ということで、「これから日が短くなるんだなぁ」としみじみしつつ、きょうもお掃除からスタートしました。
と、ここまではいつも通りなのですが、先日ご入居された物件の賃貸業者さんから何度かご連絡がありました。こちらのご入居者さんは、転職がご理由で転居されるということで、早めに入居できる物件をとお探しでした。
サラッと審査も通って、初期費用のご入金と契約もサラッとお済ませいただいて、サクッとお住まいになられたスマートなご入居者さんです。
ちなみにお急ぎとのことで、現状では鍵交換はなしということになりました。
通常は、鍵交換をお勧めしております。個人的にも、防犯上の理由から交換していただけたら安心なのですが、今回のようにお急ぎの方、初期費用を抑えられたい方、交換を迷われている方、様々なご理由の方がいらっしゃいますので、注意点等をご説明した上で、鍵交換は「なし」でもお受けしております。
鍵はそのままご利用とのことで
ご入居者さんに「そのままの鍵」をお渡しして、先日、ご入居開始になりました。
何事もなくご入居されたので、一安心かと思いきや、賃貸業者さんからのご連絡で「わからない鍵があるそうです」と。
「なんですと!」と思いつつ、詳細を聞くと、ご入居には問題ないけれどもどこの鍵かわからないものがあるということ。お話を聞いた上で、オートロックキーのはずなので、確認してほしい旨を伝えて一旦電話を切りました。
程なく連絡が来て「問題ないです」とのことで、胸をなでおろしました。
そのまま鍵をご利用いただくので、「きっと鍵については問題ない『はず』」と思うのはどうなのか。
「さて、手順に問題はなかったか?」と思ったところで、本日の日報は終わります。