賃貸借承継確認書の作成

久しぶりにExcelで作成
所有者だったり賃貸管理会社だったり振込先だったり、、、何かしらの変更があったとき、ご入居者さんに向けて『賃貸借承継確認書』を作成してお送りしています。今まで賃貸借承継確認書の作成は、ほとんどをソフトで作成していました。賃貸管理専門のソフトで汎用性が高いソフトになります。賃貸借契約書から退去の内装確認書まで、すべてを網羅してそうなもので非常に助かっております。
今回も同じくソフトで作成を、、、と考えましたが、今回の変更点は『所有者のみ変更。振込先も賃貸管理会社も変更なし』なので、ソフトを使わなくてもいいのではないかと思い、Excelで作成することにしました。そこで以前作成したExcelの『所有者のみ変更』ファイルを開いてみるとなんとなく全体的にわかりにくいExcelでした。その時はこれが一番いい形だと思ったのですが、なんとなくいま一つというかコレジャナイ感、、、。そこで手を加えることにしました。
つまるところ理解してもらって返送してほしい
全体のベースはそのまま使用しますが、よりご入居者さんにわかりやすいように。何が変わって何が変わっていないのか。『賃貸借承継確認書』については改めて文言のおかしいところがないかチェック。ちょうどここ最近、管理移管があったばかりなので、他社さんの承継確認書も参考にしながら作成していきました。その他、振込賃料の内容など、わかりやくすく記載。振込先はフォントを1つだけ上げて見やすくしました。
最後に案内文書を改めて作成。今までは強調したいところは太文字で下線を引くのみでしたが、太文字はそのままでフォントを変えてみました。完成後にチェックしてみると、やはり後者のほうが見やすくなっている印象になりました。そして一番大事なことの「返信してください」のお願いを。
「早めに帰って来てねー」と思ったところで、本日の日報は終わります。