調査報告書、調査報告書、契約書、重要事項説明書、売買契約書
休み中も続々と
土日と通しでお休みをいただきまして、ほどんどを陶芸に費やしたお休みでした。普段とは違い、スマホに触れる時間が少ない休日を過ごしている中、会社の事務LINEにはちょこちょこ依頼が届いていました。「余裕ないから後で見よう」と意気込んでの本日の出社となりました。出社前の電車の中で、諸々来ていた通知をの内容を確認。重要事項調査報告書の取得が2件と、契約書の作成、そしてもう一件重要事項説明書と売買契約書の作成と手付金の引き出しの依頼でした。
手付金の引き出しについては、きょうのことではないので、リマインダーに「指定日の朝に手付金用意」と入れて一旦ステイ。その次に重要事項調査報告書を依頼していきました。1件はフォーマット用紙を用意していただいたので記入して振込して、振込明細と一緒に建物管理会社さんにメールして終了しました。もう1件は建物管理会社さんを教えていただいたので、申請方法を検索して依頼。どちらも早々に終えたので次へ。
契約書と重要事項説明書の作成
普段はLINEをもらった順で作成していきますけれども、作成内容と登記簿謄本を見て契約書だけの作成はそこまで時間が掛からなそうだったのと、重要事項説明書は先方さんの購入時の重要事項説明書があるとのことだったので、契約書だけのものから手をつけてこちらも早々に終わらせました。
残るはもう一件の重要事項説明書と売買契約書。前回のものがあるので楽勝かなと書類を見てみると、かなりアレンジのきいた重要事項説明書だったので、これは一からかなと気合いが入る展開になりました。とは言え資料をたくさんくださったので、「これ取りに行かなくちゃ作成できない!」ということにはならないので、ありがたい展開には変わりません。
「期限は明日中なので、明日には終わりますのでー」と思ったところで、本日の日報は終わります。