税理士大先生チェック
本日ご来社日
今月も早いもので、月一恒例の税理士先生ご来社日となりました。ところが、未だ記帳していない金融機関がありましたので、なんとか本日の午前中には銀行に行きたいと考えておりました。いつものように会計ソフトを入力しながら、ご来社に向けてのチェックをしてから、予定通りに金融機関に向かうことになりました。場所は日本橋にある金融機関さん。おしゃれで重厚感ある建物が多い街。いつもは9時前後に向かいますが、本日は11時前に向かったので、大半のお店があと数分でオープンのために直前のチェック中。良い緊張感の中を抜けて金融機関に着きました。
送金手続きもするので、まずは記帳をするためにATMへ。特に記帳するものが無かったので、通帳はそのまま吐き出されました。その後で番号をいただいて振込の手続きを。まず振込票を記入して、窓口では払出を書いて待ちます。途中で身分証が必要とのことで、確認していただいてさらに待ち、無事に終了して会社に戻りました。
最終チェック
会社に戻ってから、記帳してきた分を再度確認しながら入れ込みます。その後で、合っていない数字などを確認してこれで良しとなったところで、昼休憩へ。ちょうどいいタイミングで税理士先生がご来社されたので、会計ソフトをバトンタッチしました。いつものように仕入物件・売り物件などの在庫物件を確認して商品への勘定科目の切替だったり、勘定科目のどう入れたらいいかわからない「?」項目を質問して数字をまとめてくださいました。
その後で、移管物件の数字を確認していただきました。最終的に数字は合っていたのですが、会計ソフトとExcelデータが間違っていたところがあったのでひとつひとつ潰していきながら確認しました。途中、何を確認していたのか分からなくなり、活が入りながらの潰し込みになりました。
「先生、今月もお世話になりました」と思ったところで、本日の日報は終わります。