税理士先生、いつも丁寧に教えてくださいますね
朝から必死に入力、、、
「きょうは何時にご来社か、、、とりあえず終わらせなければ!」と、朝も早々から昨日の帰りに、新御徒町駅まで歩きながら記帳してきた金融機関の内容を会計ソフトに入力していきました。昨日記帳した分の通帳にはそこまで入力内容が入っていなかったので、早く終わらせることが出来ました。税理士先生が来社されるのは本日なので、ようやくギリギリでも終わらせることが出来ました。
お次は数字合わせになります。まずはお家賃。毎月ご入居者さんからご入金いただくお家賃。その中でも8月中にいくら何をご入金されたか数字を拾っていきます。9月分のお家賃、早めに10月分を入れてくださっているか、更新料、その他で8月までで所有者さんに送金していなくてお預かりした状態のものはあるか。すべての数字の合計を出して、会計ソフトに入力されているものと、管理している票の数字と合っているか確認。問題ないようだったので次へ。
意外と早く終わりが来るもので
お次は給与。昨日も確認しましたが、再度確認。昨日入力した経費も確認して入力。先月と変わった住民税も確認。そして取得税。定額減税がある方はその分控除して入力。パートさんの時間も確認して入力。その他もろもろ確認して終了。そして最後に、もう一度今月送金する家賃を合わせて終了しました。
思ったよりも早く正午には終わり、逆に「先生早く来ないかなー」と待ちにました。そして満を持しての先生をお迎え。今月はサクッとチェックが終わりました。かなり時間が余ったので、先生に「この会計ソフト、10分前に戻れないんですか?」「電子納付の確認番号って?金額って入力するんですか?など色々質問させていただきました。先生はお疲れながらも、丁寧にお答えしてくださり、しみじみ良い先生だなと感じつつ、きょうの事務員青木の仕事が終わりました。
「先生、ありがとうございました!」と思ったところで、本日の日報は終わります。