振込とコンビニ払いと入力と
振込による支払い
週の始まり月曜日。昨日雨が降っていたので湿度が上がっているかと思いきや、湿度は相変わらず低め。「東京は降っていなかった?」と独り言ち、今週こそは加湿器の掃除をしなければと思いながら朝のお掃除をこなしてからパソコンに向かいました。
明日は月末なので、本日は月末締めの支払いの確認と送金確認と会計ソフトの入力。
月末締めの支払いは、振込では大きい金額のものが残っていたので、資金移動からのスタート。支払口座に資金が入ったのを確認できてから、振込手続きしていきました。金額が大きいので、振込額を何度も確認してからの送金手続き。「銀行名、支店名、種別、口座番号、口座名義、振込金額、間違ってない、送ー金ー」とポチポチポチポチ繰り返していきます。振込が終わったら、時間を開けて、振込口座に振込金が戻ってきていないかチェック。
振込での支払いが終了したので次です。
コンビニでの支払い
次は、コンビニでの支払い。いつからか、管理費・修繕積立金の毎月の支払方法にコンビニ払いの払込票が送られてくるようになりました。また、コンビニ払いの払込票でも「振込でも支払できるもの」、「コンビニでのみ支払可能なもの」の2種類あります。
手元に残っていたものは、「コンビニでのみ支払可能なもの」なので、毎度おなじみ、セブンイレブンに支払いに向かいました。今回の支払いも3枚だけだったので、サラッと店員さんが受け取ってくださり、機械にお金をシャコンシャコンと読み込んでもらってサクッと支払終了となりました。
会社に戻り、ついに月末会計ソフト入力を開始しました。
午前中には、毎月恒例の税理士先生のご来社日程も決まり、明日からの会計ソフト入力に、より、気合いが入ります。
「明日は月末、最終日」と思ったところで、本日の日報は終わります。