川崎市役所で浦島太郎状態
朝から書類回収
昨日、一旦ストップしている物件の書類回収をするために、本日は朝から川崎市役所へ向かいました。いつも降りて会社に向かう秋葉原駅を乗換して、神奈川県に向かう京浜東北線に乗り、川崎駅で降車しました。何度か川崎市役所にも行っていましたが、ここ最近は向かうことが無かったので、どんな役所だったかと考えながら「さて何口だったかな」と改めてGoogleマップを見てみると北口東の文字が。「北口なのに東なのね」とそのまま表示通りに向かってみると、見たことが無いコンコースが、、、「こういう感じだったかしらね」と思いながら進むと、お次は地下道が出現。「絶対、コレなかったわ」と思いながらマップの通り進みました。
ようやく川崎市役所に到着すると、見たこともない大きな建物がお目見えしました。「川崎市役所本議会庁舎」と記載してあったので、受付のお姉さんに「ここって川崎市役所ですか?」と若干アホな質問をしてみると、ドヤ顔で「そうですよ!」といただき「いつの前にか建て替えしてらしたのね」と独り言ち、高層階エレベーターでまちづくり課へ向かいました。
サクサクっと
18階のまちづくり課に向かい「さて建築概要書と台帳記載事項証明書」と思いながら中に入ると、さらに驚きました。タッチパネルで大型の受付パネルが配置されて、完全システム化。システマチックにできたからか働いている方はサクサク動いておりました。何がどこにあるか良く分からなかったので、申し訳ないですが聞いてみても、とても丁寧に教えていただきました。
サクッと建築概要書と台帳記載事項証明書を取得して、道路台帳は、、、と思い、こちらもお姉さんに聞いてみると「今はインターネットで全て取得できるようになっていますよ」とのことでした。道路台帳は昨日見ていたので「アレでいいのね」と思い、川崎市役所を後にしました。
「近代化、、、」と思ったところで、本日の日報は終わります。