仕入れの現地調査
渋谷区の物件調査
本日は、渋谷区にあるマンションを物件調査に伺いました。以前共同仲介でお世話になったO様から物件情報をいただき、机上査定で数字を出し、可能性があったため、本日室内を見る形になりました。僕は基本的に仲介メインで動いているため、買取物件の物件調査などはそこまで行くことはありませんが、今回のような仲介で知り合った仲介会社さんから物件を頂いたりする場合は動いたりします。実際に買取での物件調査は1年ぶりぐらいだなと思います。
今回の物件エリアが渋谷区というのもあり、金額がかなり高いものになりますので、僕1人ではなく代表の芳賀と一緒に行くことになりました。僕1人だと場数を踏んでいないのもありますが、物件や売主様、仲介会社に対してもどこがポイントで重要なのかなんて絶対に考えていなかったなと思います。物件をただ見て、ただただ数字を伝えるだけで終わってしまう可能性もありましたので、気持ち的にもかなり心強かったです。
想像を上回る物件
現地に行き、まず外観に驚かされました。O様からは築年数からは考えられないぐらい綺麗な物件です!とお聞きしていたのですが、嘘偽りなく全くのその通りでした。下手したら外見だけ見て平成一桁の物件ですと言われても信じてしまうかもしれません。見える範囲の共有部もしっかり管理されており、オートロック付きや、ゴミ捨てや駐車場を見ていたら管理人がすぐに出てきたりなど文句の付け所が一つもありませんでした。
室内を見ていくと、渋谷区とは思えない眺望の良さがあり、こりゃ売れるぞと感じました。室内には残置物はあるものの、お父様やお母様の写真が綺麗に飾ってあったり、売主様の思い出が詰まっているお部屋で素敵だなと思います。そんな素敵なお部屋を次の方に引渡す役目
を担えるのであれば、売却してよかったと思えるよう頑張っていきたいと思います。結果がどうなるかドキドキで脳内でチラチラちらつきますが楽しみに待ちたいと思います。