なぜを大切に
来社がありました。
本日はご案内のほかに、お客様の来社対応がありました。先週お問い合わせいただいたK様でして、お電話でお話する中で、より詳しいお話をお伺いするため来社していただくことになりました。今回は代表の芳賀も同席して一緒に対応することになっていましたので、何かあれば頼ろうと頼もしい気持ちではいました。
来社確定日してから1週間ほど時間がありましたので、事前にK様の条件の物件をみたり、銀行関係を調べたり等、行うことができました。お会いするまでに最新情報をお伝えしたいと思い、新着物件を張っていましたが、エリアが限定的でしたので、1週間のうちでは、なかなか出てきませんでした。やはり何もお会いするまで考えたり準備を全くしなかったら、不安な気持ちにはなりますが、しっかり準備しておくだけで、気持ちに余裕が産まれてくるなと思いました。
ヒアリングしながら
来社は案内と違った緊張感があるなと思います。案内の場合は、案内終了後に時間が取れるお客様であれば問題ないですが、お部屋を見ながら話したりし、ヒアリングするケースが多いです。その場合だと深く聞けなかったりするので、椅子に座って面と向かって話すのはヒアリングする上では大切だなと思います。そして今回はヒアリングシートを記載していただきました。昔はしっかり新規のお客様に対してもらっていましたが、いつしか貰わなくなってしまい、お客様を知る上では絶対にやった方がいいなと改めて感じました。
ただ1番の理想は、お電話の段階でこのヒアリングシートが全て埋まるレベルでヒアリングができたらいいなと思います。お客様の背景や状況を知らないと、的外れな提案や当たり障りのないことを言ってしまい、納得のいく提案はできないと思います。とくに僕の場合、こう思っているだろうと、勝手に決めつけてしまう先入観が強いので、まずは、お客様の言葉一つ一つになぜ?をしっかり意識して会話をしていきたいと思います。
Tweet