BLOG

日報ブログ

「新築」「戸建」の重要事項説明書と契約書作成

事務員・青木 2023.08.24

「新築」と「戸建」のセット案件

今月何件目かの重要事項説明書と契約書作成依頼が来ましたが、今回は「新築戸建」の重要事項説明書と契約書作成と相成りました。
ほぼほぼ触れ合うことがない「新築戸建」ジャンルなので、いつもよりも時間をかけて送っていただいた資料に目を通します。

今回は昨年末に完成している戸建。
土地の登記簿謄本はあるのに、建物の登記簿謄本はなし。この間作成したものは表題登記はされていたので、何かしら登記されているのではと思って、登記簿謄本取得サイトで検索しても、「該当なし」の4文字が。担当営業さんに確認してもこれからとのことで、そういうものなのかと次の資料へ。建築概要書、道路図、仕様書、測量図、証明書などに目を通し、重要事項説明書と契約書作成開始です。

いつも通り「雛型をダウンロードして、、、」とプルダウンで該当の欄を見ると、戸建の雛型に該当しそうなものが「3種類」ある、と。

 

門外漢ではありますが

土地実測建物公簿用か、土地建物公簿用か、あるいは土地公簿建物新築用か。

どれをダウンロードか、と考えた結果、土地は実測ではない、建物は登記されていないので建物公簿には当てはまらない。ということは「土地公簿建物新築用ですよね」としてダウンロード開始です。なにせ門外漢ですので、間違っていたら直すことにいたします、ハイ。

そのあとは、資料を見ながら行ったり来たり。住居表示はここに、広さはここに、作製年月日はこの日で、こっちはこの日で、ハザードマップはこれで、水防法はこうなっていて、条例はこっちがこうだったからここもこうで、金額はこれだけど消費税がこれで、などを繰り返し繰り返し。

わかるところは入力を終えて、確認も出来たので営業さんにバトンタッチしましたが、門外漢に加えて、不足している箇所もあったので「完成した」とはなかなかに言いにくい出来栄えでした。
「まぁ、段々ね、、、」と思ったところで、本日の日報は終わります。

他の日報

2023.03.06

さらにさらにと続いた会計ソフト入力がひとまず終了

会計ソフト入力は朝の掃除から きょうも変わらず、会計ソフトに入力の1日となりましたが、昨日である程度の入力の目途がついて…

2023.07.20

続続・重要事項説明書と売買契約書の作成

売買の重要事項説明書と契約書作成のおかわり 定休日明け、休み前に依頼されていた重要事項説明書と売買契約書に、また朝から取…

2023.10.20

年末に向けて、隠れミッキー探しと入力と

一覧表の入力作業 年末の末の末、どこの事務員さんも躍起になってパソコンに向かってるであろうことを回想し始める秋となりまし…

CONTACT

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください